サイドビューカメラキット取り付け

ゴールデンウイークにサイドビューカメラを取り付けました。アリで買ったやつをミラーの下に張り付けて使ってたんだけど、車検で駄目って言われて「保安基準適合品」に変えました。

ドア内張
ドアの内張を剥がします。

車のドアの内張を剥がすのは何十年ぶりだろ?

剥がれた
外れました。
ミラーのカバー
ミラーの(足)カバーに穴をあけておきます。
配線
ドアに行く配線を外します
ミラーを外しカメラの配線を通します。
ミラーを外します。
傷が付かないようにクロスを貼っておきました。
配線処理
ミラー内側の配線処理。
青いのが前からあったハーネスの束です。
ミラー取付
ミラーを取り付けます。
カメラは未だブラブラです。
カバー取り付け
カバー取り付け。
カメラ用のカバーは先に付属の両面テープで貼っておきました。
カメラは未だ差し込みません、映像を確認して上下を合わせてからです。説明書通りにやります。
ドアからの配線
ドアからの配線をゴムのブーツ?に通します。
ここも説明書をよく読んで作業します。
配線
ここの配線は自分で考えてやる必要があります。
カメラの配線
カメラの配線、すごく長い。
ゴム
ゴムブーツを元に戻します。
ゴムブーツ
ゴムブーツをドアの内側から通し、ボディ側に通します。
イロイロな配線でごちゃごちゃです。
ビニールシート
防水用のビニールシートを戻します。
内張戻す。
ドアの内張を戻します。
ドアロック用ワイヤーやハーネスを忘れずに接続します。
カメラ差し込み
映像を確認して上下を合わせ、カメラを差し込みます。
完成
完成です。

出来上がりました、面倒な作業の割にはカッコよくないね。
フロントガラスの内側に貼り付いてるのがモニターです。
角度とか全く調整できないのが×ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です