SUBARU2POTリアキャリパーオーバーホール交換

SUBARU2POTリアキャリパーオーバーホール交換です。フロントと同じ要領です。

磨き
分解して磨きます。

分解した小物(金具類)もキレイにします。

金具類

マスキングして塗装準備です。

マスキング
マスキング

木に吊るして下塗りのプライマーから塗ります。

下塗り-1
下塗り-1

リアはアルミ製なので下塗りは「ホルツ 下塗り塗料 プラサフ ホワイト 300ml Holts MH11501」を使用しました。

下塗り-2
下塗り-2

下塗りが乾燥したら次は赤を塗装します。

赤で塗装します。

赤塗装-2
裏側までキレイに塗装します。

文字を入れます。

文字入れマスキング
一生懸命作ったステンシルを張り付けて白(下塗り用プラサフで代用)で塗装します。

写真が見当たらないので文章だけになりますが、この後クリアーで上塗りし仕上げです。

塗装が終われば組み立てです。
ピストンから、中にOリングを組み込んでおきピストンを差し込みます。

ピストン組付け
ゴムのブーツもはめ(この時ラバーグリスを塗っておきます)C型の金具で止めます。

金具(シム)パッドを組付けます。パッド用のグリスを塗ります。ディスクローターにあたる側にはグリスを付けないように。

金具・パット組付け
完成まじかです。

パッド押さえの金具を取り付けピン抜け防止のスプリングピンを差し込み完成です。

組立て完成
パッと押さえの金具は新調したので綺麗です。

裏側。

完成裏側
完成です。

左右完成です。クリアー塗装でピカピカです。

左右完成
ピカピカ!!

いよいよ車体に取り付けです。
リアーはそのままでは取り付け出来ないのでブラケットを介して取り付けます。
北海道のマルマンモータースさんで販売しているブラケットを使用しました。
キャップボルトの頭が削ってあるのは車体側にあたるからです、説明では車体側を削るようになっていましたが、車体側を削るのは嫌なのでこのようになりました。

ブラケット取り付け
写真は別の作業のですが、ブラケットは見えると思います。

キャリパー取り外し。ディスクローターも交換します。

キャリパー、ディスクローターを取り外します。

右側取り付け。ディスクローターも錆てかっこ悪かったのでスリットタイプに交換。(もう付いちゃっています。ブレーキラインもメッシュに変えてます。)
取り付け-R

外したノーマルキャリパーです。

ノーマルキャリパー
ノーマルキャリパー

左です。
取り付け

右です。
取り付け-R

左です。
取り付け

右の内側写真。

右内側

右内側-2
右内側-2

左内側写真。

左内側
左内側

左内側-2
左内側-2

この後エアー抜きをします。(写真が無い!!??)

ホイールを取り付け。 完成!!!

ホイール(タイヤ)を取り付け
ホイール(タイヤ)を取り付けて完成です。
赤いキャリパーが良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です