バックランプ交換

バックランプを社外品のLEDの物に交換しました。
が、バックランプが暗い!砲弾型の明るいとうたっている物に交換しましたが、やっぱり暗い。
考えた末「CREE」のチップLEDに交換する事にしました。
では、スタート。

超音波カッターで裏側のLEDの場所を切ります。

LED基盤を取り外します。

切りくずが入らないようにマスキングして取り付け部を切り取ります。

エンドミルで仕上げていきます。
最初からエンドミルで削る方が上手くいきました。

切り取り「削り」完了。キレイではないです。難しい!

CREEのチップを3個直列にはんだ付けします。

6個なので3直を2セット左右で4セット必要です。

仮置きしていきます。

シリコンの放熱シートを挟むため載せます。

ヒートシンク用のアルミチャンネルを加工します。

加工したアルミチャンネルをのせます。表からLEDチップが穴の中央に来るように調整します。

ねじ止めします。最初のLED基盤を止めてあった位置にアルミチャンネルを取り付けています。

反対側も同じように取り付けます。

シリコンシーラントで止めて、、定電流回路を配線します。LED3直に1個の回路です。

片側に2個の定電流回路「電源」が必要です。ショートしないように収縮チューブを付けています。それを隙間に押し込みます。

左右同じように配線します。

ヒートシンク「アルミチャンネル」の所を切り抜き蓋をするように切り取ったプラスチックを半田ごてで溶かしくっつけます。隙間をシリコンシーラントで塞ぎます。

表側から見たLEDです。

全体。

ノーマルのバックランプ。

取り外して比べてみます。

取り換え完了。

点灯テスト。ライト点灯でチューブが点灯します。

リアフォグ点灯。

バックランプ点灯。

バックライトとライト点灯。

全部点灯してみました。

バックライトが明るくなって大満足!!
チューブのセンターテールランプも大満足!!
お疲れ様!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です